これまで皆様からお問い合わせいただいたご質問内容から抜粋して掲載しております。
ご不明なことがございましたら、事務局までお電話ください。

Q
こうち被害者支援センターでは、どのような支援を行っているのですか?
A

事件・事故に遭われたご家族・ご遺族に対して、犯罪被害に対する専門的な研修を受けた犯罪被害相談員等が、電話相談を受けています。必要に応じて、面接相談、病院・警察署・検察庁・裁判所等への付添い、日常生活の支援等、直接的な支援を行います。

Q
相談など支援を受ける際にはお金がかかりますか?
A

こうち被害者支援センターが行っている相談・支援は無料です。

Q
どんなことが相談できますか?
A

傷害事件や殺人などの犯罪、交通事故で被害に遭われた方、性犯罪・性暴力被害にあわれた方等の相談を受けています。

Q
秘密は守られますか?
A

こうち被害者支援センターの相談員(職員)には、守秘義務があります。相談内容及び相談者の秘密は守られます。安心してご相談ください。また、電話相談は匿名でもお受けしています。

Q
相談内容は警察や他の機関に連絡されることはあるのですか?
A

他機関への引継ぎや、連携を必要とする場合には、相談者の同意を得て連絡をする場合があります。相談者の同意がなく、他機関に連絡することはありません。秘密は守られます。

Q
付添い支援はどんな時にしてくれますか?
A

事前に面接を行います。必要に応じて警察・検察庁・裁判所等、その他の関係機関への同行支援を行います。その際の移動は各自の移動となります。

Q
弁護士相談は受けられますか?
A

原則として、電話や面接で相談をお受けし、必要に応じて弁護士相談を受けることができる場合があります。弁護士相談は、こうち被害者支援センターで行います。

Q
弁護士相談は無料ですか?
A

弁護士相談が必要となった場合、資力要件等によって1回目については無料となる場合がありますので、ご相談ください。弁護士の紹介のみは行っておりません。

Q
犯罪行為により不慮の死を遂げた犯罪被害者の遺族や、重症病を負ったり、後遺症障害が残った犯罪被害者への給付金等はありますか?
A

①国の給付金には、一時金として支給される遺族給付金・重症病給付金・障害給付金があります。
②高知県では、犯罪被害者等支援事業費補助金の支援制度があります。
その他、貸付制度もあります。センターでは制度の説明や申請のお手伝いも行っています。